母子家庭シングルマザーの節約生活|生活保護、仕事や住宅等母子家庭の仕事探しと就職 ⇒ 母子家庭でも働ける就職先をみつけよう

母子家庭でも働ける就職先をみつけよう

離婚して母子家庭になりました!
さて何をしよう・・・就職先をみつけないと!!

就職先を探すには、ハローワーク・求人情報誌・求人サイト、いろいろあります。
元々離婚前にパートでも働いていた人は全く仕事をしていなかった人に比べて焦ることはないと思いますが、一から就職先をみつけなければならない専業主婦だった人はかなり焦りますよね。

自分はどんな仕事ができるんだろう・・・って悩みませんか?

長い間、専業主婦として家のことをしていると急に就職しても浦島太郎状態だったり。「昔はこうだったのに今は違うのね・・・」と何をするにも誰かに聞かなければならなかったり悩みも不安もあるでしょう。でも母子家庭になるといち早く就職先をみつけないと余計不安ですよね。久々の面接にもドキドキ。

面接のときは自分は母子家庭であるということ、子供のことなどを正直に話しておきましょう。
もし「子供が風邪を引いても看てくれる人がいるので大丈夫です」と
看てくれる人がいないのに就職したいからといって口走ってしまってはあとから困ることになるかもしれません。
なので正直に自分の家庭の状態を話してそれでも「OK」というところを探しましょう。年金や健康保険などしっかりしていて母子家庭にも優しい職場はきっとあるはずです。
自分の希望通りの条件に合った就職先をみつけるのは難しいかもしれませんが、いいところを頑張ってみつけましょう。

お仕事が見つかるまでは、自宅でできるお仕事もあります。
指定された内容に関する記事を書くなど、専門的でなくてもできますよ。

こんなお仕事があります↓↓↓
ランサーズでお仕事しませんか?






仕事から帰ってきたママと子供 母子家庭の親子
母子家庭への支援制度母子家庭の奨学金や授業料の免除について
お仕事が見つかるまで自宅でできるお仕事しませんか?
ランサーズ会員募集(無料)

楽天
  • ライブドアブログ