母子家庭シングルマザーの節約生活|生活保護、仕事や住宅等母子家庭の仕事探しと就職 ⇒ シングルマザーの転職や就職

シングルマザーの転職や就職

シングルマザーの転職や就職先を探すのはとても大変なことだと思います。例えば離婚前にパートとして働いていた場合、自分だけの収入で生活していかなければならないと思うと正社員で雇ってくれるところを探したいですよね。
専業主婦だった人が離婚してシングルマザーになり就職先を探すのもかなり大変なことだとは思いますが働いていた人が収入や待遇の関係で転職する場合も条件などの面でなかなか転職先をみつけることができないように感じます。最近ではシングルマザーのための就職転職セミナーというのがあるようです。

転職する女性年金や健康保険のことを考えて転職をする人もいますよね。国民年金よりは厚生年金のほうがいいとかいろいろ考えちゃいますよね。国保は申請すれば1/3、半額、全額免除などもありますがその分将来もらえる額も少ないのでできるならフルタイムで働いてある程度の収入をもらって厚生年金をかけたいっていうのが本音ではないでしょうか。

シングルマザーの就職や転職を考えるときはなるべくなら同世代の女性やシングルマザーが多く働いているところのほうがいいような気がします。女性が多く上司も女性だとその人も子育てなどを経験していれば色々な理解も得られると思います。
知り合いから聞いたことがあるのですが生命保険会社はほとんどが女性なので子供の都合で会社を休むとか幼稚園や学校が終わった跡に会社に連れてくるなどしてもOKなようで、離婚後に就職先をみつけようとしてる人や転職を考えている人は保険会社に多く応募してくるようです。
転職にしても就職にしても子供のことと生活のことを考えて悩みながら働くところを探さないとならないのがシングルマザーのツライところですね。

シングルマザーを応援してくれる就職先や転職先をみつけましょう!必ずシングルマザーに優しい職場があるはずですよ。

仕事から帰ってきたママと子供 母子家庭の親子
求人募集とシングルマザーの現状母子家庭の医療費助成制度
お仕事が見つかるまで自宅でできるお仕事しませんか?
ランサーズ会員募集(無料)

楽天
  • ライブドアブログ